高崎商科大学、高崎商科大学短期大学部、高崎商科大学大学院、佐藤幼稚園を運営する学校法人高崎商科大学のウェブサイトです。

付について

Donation

寄付のお願い

本学園は、明治39年(1906年)、創立者佐藤タ子が新しい時代に生きる近代女性にふさわしい「女性の自主・自立」と、男女平等の考えの下での「婦徳の涵養」「良妻賢母」を教育の柱として、私立裁縫女学校を開学してから、明治・大正・昭和・平成・令和と五つの時代にわたり、群馬県高崎の地で創立110年を経て120年に向けて歴史を繋いでおります。
現在では、高崎商科大学(商学部/経営学科・会計学科)・高崎商科大学大学院(商学研究科)・高崎商科大学短期大学部(現代ビジネス学科)・高崎商科大学附属高等学校(普通科・総合ビジネス科)・高崎商科大学佐藤幼稚園(幼稚園型認定こども園)を擁する総合学園へと発展してまいりました。これまでに約49,000名の卒業生を輩出、国内外の様々な地で活躍をしております。
今後も地域と大学、大学と高等学校、高等学校と幼稚園の連携をより強化し、実学を重視した教育と人間性を育てる指導により、日本人としての自覚をもつと同時に道徳観や正義感・倫理観、更にしっかりした職業観・勤労観を備え、Society 5.0に向けた世界に出て活躍できる人間の育成を目指します。
2026年(令和8年)に本学園は創立120周年を迎えます。また、2021年(令和3年)には大学も開学20周年を迎えるにあたりプロジェクトのひとつとして、この度「寄付の公開募集」を開始いたしました。
本学園の永続的な発展に向けより魅力ある学園とするため、教育研究活動や施設設備の更なる充実に努力して参りますが、ここに周年ごとの募金に留まらない継続的なご支援を賜りたく、募金窓口を常設いたします。
本趣旨にご賛同いただきまして、ご支援、ご協力を賜りますよう衷心よりお願い申し上げます。

 

 

学校法人高崎商科大学
理事長・学園長 森本 淳
2021年1月

寄付の種類

学園の教育・研究に係る経常的経費
なお下記の寄付目的や本学園の各種設置校を選択して、ご寄付いただけます。

教育活動募金

(教育内容を充実させるため)

研究活動募金

(研究活動を充実させるため)

施設整備募金

(教育研究環境を維持発展させるため)

課外活動支援募金

(部活動・サークル活動やその他課外活動に対する支援のため)

学園全体 法人運営資金

(使途を指定しないもの)

周年記念事業資金

(学園及び各設置校の周年記念事業のための募金)

新型コロナウイルス対策学生支援募金

(新型コロナウイルス感染症にかかる学生への支援等のための募金)

寄付金額

個人:1口 2,000円 / 法人:1口 10,000円

寄付金は金額にかかわらず、お気持ちの額をありがたくお受けします。

インターネットからのお申込み

個人・法人の皆様

パソコン・スマートフォンなどからアクセスし、ご寄付いただけます。
インターネットからのお申込みは、本学園が寄付の決済代行を委託している株式会社エフレジ「F-REGI寄付支払い」を利用したお手続きとなります。

インターネットから寄付する
クレジットカード

JCB、VISA、MasterCard、AmericanExpress、Diners Clubのクレジットカード会社が発行するカードの利用が可能です。
お支払いは、通常のカード利用と同様の取扱いで口座引き落としとなります。引き落としは、申込み日の翌月又は翌々月となりますが、クレジットカード会社により異なりますので、利用明細書等でご確認ください。
ご利用明細には「(学)高崎商科大学 寄付金」と表示されます。

クレジットカード
コンビニエンスストア

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマートの各社でお支払いいただけます。

コンビニ

インターネットによる申込み手続きが完了すると「受付完了画面」にお支払いに必要な番号が表示されます。番号をお控えいただき、コンビニエンスストア店頭にある端末機に入力し、発行される用紙をレジへ提示、現金にてお支払いをお願いいたします。なお、セブンイレブンは「払込票」をレジに直接お持ちください。
※払込番号の有効期限は、お申込み後30日間です。期限を過ぎてしまった場合は、恐れ入りますが再度お申込みをお願いいたします。
※コンビニエンスストア決済の一回のお手続き金額の上限は4万9千円です。
※コンビニエンスストア決済の一回のお手続き金額の上限は4万9千円です。
※寄付のキャンセルをされる場合は、学校法人高崎商科大学へお問い合せください。
コンビニ窓口での返金はおこなっておりません。

Pay-easy

ネットバンキングでお支払いいただけます。インターネットによる申込み手続きが完了すると、「決済手続きを開始する」ボタンが受付完了画面に表示されます。「決済手続きを開始する」ボタンをクリックし、お振込の手続きをお願いいたします。

Pay-easyでの寄付について
留意点

・お申込み画面より必要事項をご入力のうえ、お申込みください。
決済手続き完了後は、寄付者の都合によるお取り消し、ご変更、ご返金は一切承れませんのでご注意ください。
・寄付内容確認画面では、金額等の確認を十分におこなってください。
・ご入力いただいたメールアドレスには、決済手続き完了のお知らせを株式会社エフレジより配信させていただきます。
・お申込みいただいてから寄付金領収書とともに、確定申告時に必要な証明書をお送りいたしますが、発送まで2~3ヶ月要することがございますのでご了承願います。また、ご寄付の領収日は、申込み日ではなく、決済代行会社から本学に寄付金が入金された日となります。そのため、10月以降にお申込みになりますと、領収書の日付が翌年になる可能性があり、その場合は寄付金控除も翌年の対象となりますのでご注意ください。

インターネットから寄付する

※株式会社エフレジが運営する「F-REGI寄付支払い」サイトへ移行します。
※インターネットからのお申込みの場合は、「寄付申込書」の提出は不要です。
※法人の皆様からのご寄付で、受配者指定寄付金のお申込みをされる場合は、寄付申込書(私学事業団用)(Excel)をご送付ください。なお、本学園宛の寄付申込書はご提出不要です。

銀行振込によるお申込み

個人・法人の皆様
STEP.1

「寄付申込書(本学用)」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入後、下記送付先まで郵送またはFAXでご提出ください。

寄付について寄付について寄付申込書(本学用)(Word)
STEP.2

本学園の下記指定口座にお振り込みください。

STEP.3

入金が確認できましたら、本学より「寄付金領収書」、「特定公益増進法人であることの証明書(写)」をお送りします。寄付金控除を希望される方は、確定申告の時期まで大切に保管してください。詳しくは「税制上の優遇措置」をご確認ください。

法人の皆様へ

法人の皆様からのご寄付につきましては、決算時に寄付額全額について損金に算入することができる「受配者指定寄付金」としてのお申込みも可能です。
STEP.1の寄付申込書(本学用)に加え、下記の日本私立学校振興・共済事業団(以下「私学事業団」)宛の「寄付申込書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入後、あわせて郵送でご提出ください。

寄付について寄付について寄付申込書(私学事業団用)(Excel)

※「寄付申込書」のご提出及び寄付金のご入金の確認後、本学園発行の「お預かり書」をお送りいたします。
※私学事業団が発行する「寄付金受領書」については、本学園を経由して寄付者へお送りいたします。
※私学事業団が発行する寄付金受領書の発行には2~3週間かかります。なお、企業の決算期等により寄付金が集中する場合は1か月程度かかることがあります。損金処理を当該決算期日に間違いなく行うためには少なくとも決算日の1か月前までにお振込みくださるようお願いいたします。
※「受配者指定寄付金」の詳細についてはページ下部の税制上の優遇措置をご確認ください。

寄付金振込指定口座

群馬銀行
高崎支店
普通預金
0167942
口座名義 学校法人高崎商科大学
カタカナ ガク)タカサキショウカダイガク

送付先

学校法人高崎商科大学 法人本部総務課
〒370-1214 群馬県高崎市根小屋町741
TEL:027-347-3399(代表)
TEL:027-347-3366(総務課直通)
FAX:027-347-3389

税制上の優遇措置

本学園は、寄付金募集について文部科学省より「特定公益増進法人であることの証明書」の交付を受けています。
確定申告により税制上の優遇措置を受けることができます。

 

 

個人からのご寄付

所得控除制度
税制上の優遇措置 法人からのご寄付

※寄付金控除の手続き
ご寄付いただいた翌年の確定申告期間に、本学園よりお送りいたします「特定公益増進法人証明書(写)」と、本学園発行の「領収書」を添えて、所轄税務署にご申告ください。

 

 

法人からのご寄付

①受配者指定寄付金

私学事業団を通じて法人様が、指定した学校法人へ寄付をしていただく制度です。決算時に寄付金の全額を損金に算入することができます。
損金算入に必要な私学事業団発行の「寄付金受領書」は、発行され次第、本学園を経由してお送りします。

②特定寄付金

損金算入限度額以内で、私学事業団を通さない場合の寄付金です。この寄付金は、一般寄付金の損金算入限度額の別枠として損金に算入されます。
損金算入に必要な、本学園発行の「寄付金領収書」と「特定公益増進法人であることの証明書(写)」はご入金が確認でき次第、本学園よりお送りします。

税制上の優遇措置 法人からのご寄付

お問い合わせ先

学校法人高崎商科大学 法人本部総務課
〒370-1214 群馬県高崎市根小屋町741
TEL:027-347-3399(代表)
TEL:027-347-3366(総務課直通)

FAX:027-347-3389

メールによるお問い合わせはこちらから